自分らしく生きるために

無駄が無い万能鍋!【ムスイ】の『無水鍋』で炊いたごはんが本当に美味しい!

炊飯器を処分しました我が家。

炊飯器はどうしても時間が経つにつれて色々な所が劣化してくる。そして、本体全部を丸洗い出来ないので衛生面が気になる(わたしが潔癖症なだけ)。

新しい炊飯器を買おうか迷いましたが、結局また数年後に同じ問題に直面することを考えていた時、ふと持っていた【ムスイ】の『無水鍋24cm』でごはんを炊くと美味しいと書いて書いてあった事を思い出し炊いてみたら凄い美味しかったです。

そこで、手持ちの24cmだと大き過ぎるので、無水鍋 20cm 【炊いたご飯は、かまど炊きの味】を購入しました。

スポンサードリンク

 

本当に万能鍋!【ムスイ】の『無水鍋』

 

 1953年に日本で最初のアルミ合金鋳物厚手鍋として誕生したそうです。今や4世帯に1世帯の割合で使用されているほど。
 無水鍋の原点は、昔、かまどで使われていた「羽釜」で、その形をヒントがデザイン。 また、蓋も重くできていて、羽釜の木の蓋と同じように蓋と本体がピッタリとくっついて蒸気を逃がさず、 内部が高温で均一に保たれるので、米のデンプンのα化が一層進み、ふっくらとおいしいごはんが炊けるそうです。(無水鍋ホームページより一部抜粋)

 

『無水鍋20cm』を購入してみた


箱はこんな感じ。
 


箱から鍋を出すとこんな感じ。24cmの無水鍋よりも意外に小さい感じがします。
 


重なっている蓋をどけると、ミトンが2つ付いています。

このミトン、わたしは結構重宝しています。無水鍋の蓋を開けるには、厚手のミトンだとしっかりと掴めないで物凄い熱い24cmの蓋を落下させた前科があるので(汗)。
 


袋から出すと、厚手のしっかりした鍋が出てきます。この鍋の良い所は、本当に無駄が無い。蓋もプライパンとして使える所が嬉しいですね。
 


左側が3年前に購入した24cmの無水鍋。右側が今回購入した20cmの無水鍋。

前回、24cmの無水鍋を購入したきっかけが『手持ちの圧力鍋が古くなってきて、突起物が多いので洗浄してもの衛生面が気になる』という理由でした。

無水鍋は、もう突起物も無ければパッキンもないので、劣化するところも無ければ、汚れが溜まるところも無いんですよ。なのに圧力がしっかりかかる!毎日使っていたのになぜ『ごはんを炊く』ことしなかったのかわたしも不明です。

 

実際に【ムスイ】の『無水鍋20cmでごはんを炊いてみた


これは、3合のごはんを炊いた写真です。24cmで炊くと鍋が大き過ぎたので、20cmで我が家ではピッタリでした。

無水鍋で炊いた御飯は、ふっくらでモチモチ!今まで食べていたお米と同じなのに全く別物!。さらにお弁当に入れたら大好評でした。ごはんを炊く炊き方も簡単で、毎朝炊いています。

【ムスイ】から、炊飯専用鍋も出ていますが、今回は、普段使い出来るように20cmの無水鍋を購入しました。24cmの無水鍋は、傍などを茹でたり、おでんやもつ煮込みなど大量に煮込む時に重宝していたので。ちょっと茹でたいと思う時やごはんを炊く時は20cmの方が気軽に使えます。

わたしの様に『古くなってきた炊飯器の衛生面が気になって新しい炊飯器の購入を検討している』方は、煮る・蒸す・焼く・揚げる・炊くが全て1つで出来る【ムスイ】の『無水鍋』を検討しても良いかもしれませんよ?。

 

『無水鍋』でご飯を炊いて、しゃもじですくうと鍋からご飯がはがれない場合

無水鍋でご飯を炊くと、テフロン加工されているわけではないので『しゃもじですくったら、ご飯が鍋からはがれない』ということがあります。
そんな時は、『薄型のしゃもじ』を使うときれいにはがれます。


我が家はこれを使用。伊賀焼のおひつにご飯を移す時も、しゃもじの幅が狭くて移しやすいです。よく、炊飯器に付属されている厚めのしゃもじを使うと、ご飯が潰れて無水鍋にしっかりとのり付けされます‥。

ご飯が炊きあがったら、まずこのしゃもじでグルンと一周無水鍋とご飯をはく離させるときれいにはがれます。

 

無水鍋でいろいろな料理ができる

余談ですが、わたしは24cmの無水鍋をオーブンとしてよく利用しています。
下の写真は、週一ぐらいで焼いている『米粉シフォンケーキ』です。

市販の小麦粉を使ったシフォンケーキは小麦アレルギーの為食べることができないので、手軽にオーブン料理が出来る無水鍋は本当に重宝しています。
 


天火(蓋を一番下にし、その上に鍋を上向きになるように乗せ、直火で2面を同時に加熱する方法)で温めた無水鍋の蓋の上にシフォンケーキの生地を乗せ(シフォンケーキ型13cm)、鍋をドームの様に上からかぶせて弱火で20分加熱。
鍋を上下逆さにして更に5分弱火で加熱。出来上がり。


この後、逆さにして冷やしておけば完成。途中からケーキのいい匂いが漂ってきます。今回作ったシフォンケーキは粉末緑茶【和香園】の『あらびき茶』を使ったお茶ケーキです。苦味も無く爽やかなお茶の風味がして美味しいです。

目分量でシフォンケーキを作っているわたしでも簡単にふっくらしっとりの美味しいシフォンケーキができるので、とても助かっています。
このお茶のシフォンケーキに、あんこと生クリームを乗せて食べるともう絶品!。
因みにプリンはもっと簡単ですよ。作ったら今度載せようと思います。

 

今年も新米の季節がやってきたのでさっそく無水鍋で炊いてみました


お米は、ここ数年注文している『第45回農産部門天皇杯受賞』【和多農産】の『わだ米 厳選ミルキークイーン』の26年度新米です。
今年もさっそく取り置き注文しましたよ。
 

もう蓋を開けると、大量の湯気とともに本当に美味しそうなご飯の香りか立ち込めます!。

無水鍋は20cmを使用。お米は3合炊きました。

 


しゃもじですくってみるとこんな感じ。
もう、お米がつやっつや!モチモチ!。

 


秋っていいですね!
さっそく食べたらなんと美味しいこと!気付いたら、日本昔ばなし級にお茶碗にもったご飯をぺろりと食べてていました。

 


3合炊いたご飯の残りは、毎日使っている【千陶千賀陶器】の『伊賀焼おひつ』に移し替えました。
このおひつ、本当に優れもの。この炊き立ての状態を長時間保ってくれます。

結局、このおひつの中のご飯は、おかかおにぎりになり、夫の夜食になりました(笑)。
冷めるとお餅みたいにモチモチの触感になるミルキークイーンなので、冷めたおにぎりもまた格別!

もう大満足です。


今回購入した20cmの無水鍋です。

こちらが約3年前に購入した24cmの無水鍋です。