自分らしく生きるために

【ふるさと納税】茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子60✖2』が驚き!

2017年4月1日付で返礼品額の比率を寄付額の3割までになり、これにより還元率が高い返礼品は見直しがかかります。
それでも、手数料2000円で返礼品も貰え、節税にもなり、自分の応援したい自治体に寄付ができるのは嬉しいですね。

今回は、卵を貰おうといろいろ調べていたら、意外と卵を扱う自治体が多いことに気づきました。

その中で、”60個✕2回発送”の『有限会社石川養鶏の小美玉子』を発見。
”生臭くない卵”と書かれれていたのでとても気になり早速申し込みをしてみました。

スポンサードリンク


 

茨城県小美玉市(おみたまし)の卵


卵の生産量日本一の茨城県。
その茨城県において、県内1位の生産量を誇るのが小美玉市(おみたまし)だそうです。県内には大規模なメガファームから、家族経営までの大小様々な養鶏場があります。

有限会社石川養鶏
約2万羽の鶏を、近年では珍しい開放鶏舎で、陽の光が差し込む風通し良い環境で飼育しているそうです。
卵は、色鮮やかな黄身と濃厚な味が特徴。
植物性蛋白質を中心にした飼料に、海藻(ヨード)と緑黄色野菜をプラスして、濃厚でいて臭みのない卵です。(石川養鶏冊子より抜粋引用)

 

茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子60個✕2回発送』を実際に申し込んでみた


こちらが茨城県小美玉市の返礼品の一つ『石川養鶏の小美玉子60個✕2回発送』。
これで一回目の発送。
届いた時は、このダンボールの周りが厳重装備になっていました。

 


卵専用の箱にも60個入りの文字が。

 


箱には諸注意が書かれています。

 


更に蓋をあけるとドーンと卵。
これで30個

 


上の30個をどけると、さらに30個!。

 


もう圧巻です。

 


肝心の卵の中身がこちら。
白身がハッキリ2層に別れていて、盛り上がりが凄いです。
黄身もぷっくり!。

 

食べて美味しい!茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子60個✕2回発送』

返礼品の卵の量に驚いた茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子60個✕2回発送』。

先程から書いているように、今回が第一回目の発送さらに1ヵ月後に60個がさらに送られてきます
凄い!!。圧巻の量です。わたしが返礼品を申し込んで、1週間ほどで送られてきました。

実際に食べてみましたが、本当に臭みがなく、コクがあり美味しい卵でした。
毎日の食事やお弁当に意外と使う卵が、美味しくて大量に送られてくるのは嬉しいです。

今回はちょうど卵を購入しようと考えていた時に申込んだので6月でしたが、冬の時期に申し込んでも良いのかなと思いました。
卵が届いた後は冷蔵保存なので、我が家の冷蔵庫にもドーンと卵が鎮座しています。

なかなか60個の卵を自分では一度に購入することは無いので、今から何を作ろうかワクワクしています。
これだけ臭みのない卵なので、どんな料理にも合いそうです。

体力が落ちてきているので、しっかりこの茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子』で栄養をつけたいと思います。

 

茨城県小美玉市の『石川養鶏の小美玉子60個✕2回発送』の2回目が発送された


1回目の発送から1ヶ月後に、2回目の卵が発送されてきました。

 


意外に使っちゃいますよね卵。
多いかなと思ったのですが、そんなことは全く無かったです。

絶対今度は冬に寄付したいと思います。
夏場でも全く匂いもなく美味しかったので、冬はもっと濃厚になるんだろうなと(笑)。

やっぱり体力が落ちている時は、卵ですね。
見事に回復しました。

年間で取り置きしてもらっている『第45回農産部門天皇杯受賞』【和多農産】の『わだ米 厳選ミルキークイーン』【ムスイ】の『無水鍋』で炊いて卵と一緒に食べるご飯が最高です。