自分らしく生きるために

快眠!目覚めスッキリ!【Bach】の『レスキューナイト』で植物の力でストレスフリー

寒暖差や、新生活により生活のリズムが変わる季節です。この時期になるとよく眠れなくなったり、朝起きることがつらくなりますよね。
我が家も夫が仕事が忙しいため、毎日の睡眠時間が削られている状態。そして、最近『のどに何か詰まっている感じがする』と訴えが。

これはストレスだなと思い、何か良いものがないかと探していると【バッチフラワーレメディ】を見つけました。【レメディ】自体は前から知っていたのですが、なにせ値段がちょっと高め。
わたしが疲労困憊の時に、知り合いの内科医が『レメディ良いんだよ』と【ホメオパシーレメディ】を少量もらい自分で試した事があり、この時は『なにこれ!』と思うほど疲労感が無くなったのを覚えています。

今回は、夫が疲労困憊で『喉のつまり』+『夜中の歯ぎしり』。薬とかではなく、ナチュラルに効いてくれて、副作用がないものでケアしたいと思い『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』の購入を決意しました。

スポンサードリンク


 

そもそも『バッチフラワーレメディ』とは?


1936年に、イギリス人医師で細菌学者のバッチ博士によって、心の平安を取り戻したり、否定的な感情に対処するために『野の花』や『草木』などから作られた癒やしのシステムです。
植物性グリセリンまたは、ブランデーのアルコールベース、水、植物のみのナチュラルな原料を使用しています。

 

39種類のバッチフラワーから【Bach】『レスキューナイト』を選んだ


多くの症状に対処するために、39種類もあるバッチフラワー。その中から『レスキューレメディ』と呼ばれる、最初から数種類のフラワーエッセンスが入っている緊急時に使う物を購入しました。

【Bach】『レスキューナイト』は、悩み事や心配事が頭から離れない夜、ストレスから開放されたい夜に飲むフラワーレメディだそうです。

入っているフラワーレメディは、レスキューレメディ(インパチェンス・クレマチス・チェリープラム・スターオブベツレヘム・ロックローズ)にホワイトチェストナットがブレンドされています。

インパチェンス


【思ったとおりにいかずイライラ】→『忍耐力が持てる』

クレマチス(和名:せんにん草)


【空想的でいつもボーッとしている】→『地に足が着くようになる、集中力』

チェリープラム(和名:べにはすもも)

【自分の気持をコントロールできない】→『感情に流されない自己のコントロール』

スターオブベツレヘム(和名:おおあまな)

【過去のショック、心にキズがある】→『心のキズからの開放』

ロックローズ(和名:はんにち草)


【パニック、強い恐怖がある】→『パニックの克服、冷静になれる

ホワイトチェストナット(和名:西洋トチノキ)


【いつも葛藤している、堂々巡り】→『葛藤から解き放たれる』

 

『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』を購入してみた


今回は、お試しとして10mlの【Bach】『レスキューナイト』を購入してみました。

枕元で手軽に使える20mlのスプレータイプもあります


箱の側面に日本語訳があります。


冊子も一緒に入っていたので安心。


中身を取り出してみるとこんな感じ。


ガラスのスポイトタイプですね。

 

実際に『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』1週間使ってみて

夫と一緒にわたしも『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』を使ってみました。
使い方は、水に4滴たらし飲むだけ。または、舌下に数滴直接垂らす。

結論から言うと、夫は1日目から『爆睡』。朝はスッキリ目覚め、夜中の酷い歯ぎしりもなくなりました。
本人は『なにこれ!肩こりも無くなって、寝起きスッキリ!無理なくすんなり起きられる!』と大喜び。

わたしは、寝起きはスッキリ。ただ、女性特有のお月様の日が重なったせいか、軽いアレルギー反応が出ました。夜寝る直前に水分を取ったせいか、むくみもあり(もしかしたらお月様のせいかも)舌下に数滴垂らす方法に切り替えたのですが、口内に痛みが発生。

6日試して、これは一度中断した方が良いのかと1日開けたら『朝は起きるのがかなり辛い』『肩こりが元通り』と酷い朝を迎えました。スッキリ目覚めて朝から気分よく行動している夫と対象的に頭も体も働かない悲惨なわたし。また『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』を再開しようと誓いました。

疲れすぎて眠れない、朝起きることが辛いという人は、一度『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』を試してみてもいいかもしれませんよ?効き方に関しては、人それぞれみたいなので、初めは休みの前の日に使用してみて様子をみたほうが良いかもしれません。

我が家は今度はアルコールベースの『バッチフラワーレメディ』の【Bach】『レスキューナイト』と他の『バッチフラワーレメディ』の購入を検討しています。


今度これを購入するか検討中