自分らしく生きるために

エアコンの嫌なカビ臭も撃退!空気が爽やかに【コジット】の『バイオエアコンのカビきれい』

エアコンを使う季節に一番困るのが「嫌なカビ臭」。

エアコンを掃除業者に掃除を依頼しても、使い方によっては時間が経つにつれてまた臭うの繰り返しですよね。そこで、前にも書いた【コジット】の『バイオお風呂のカビきれい』が我が家で大活躍中なので、同社の『バイオエアコンのカビきれい』を使ってみることにしました。

スポンサードリンク

【コジット】のバイオシリーズ

カビ掃除といえば化学薬品を使ったものが一般的ですが、気になるのは手肌や環境への影響。微生物(バイオ)の自然の働きを利用しているので、化学薬品を使わない人にも環境にも優しいカビ対策になるそうです。
また、微生物(バイオ)は空気に触れて活動を始め、カビの繁殖を抑えます。特にお掃除の後に使用すると、クリーンな環境を長く保ちます。
(コジットホームページより一部抜粋)

【コジット】の『バイオエアコンのカビきれい』を実際に買ってみた


パッケージはこんな感じ。『バイオお風呂のカビきれい』と同じシリーズだけに、パッケージもネーミングも商品説明そのままですね(笑)。


箱を開けて、内袋から取り出すとこんな感じです。意外に小さいですね。


裏面はこんな感じ。エアコンに取り付ける用の両面テープが付いています。

【コジット】の『バイオエアコンのカビきれい』の使用方法

➀エアコンの天面部(吸気口あたり)のホコリを拭き取る。
 エアコン内部を掃除してからの設置がオススメ

➁『バイオエアコンのカビきれい』を開封後、交換目安に油性ペンで日付を記入して、両面テープのハクリを剥がす。

➂エアコンの吸気口に『バイオエアコンのカビきれい』を貼り付ける。
 (吹き出し口には設置しない)

以上です。とっても簡単。

【コジット】の『バイオエアコンのカビきれい』を1ヶ月使ってみて

空気が綺麗ですね。嫌な臭いもせず、咳き込むことも無いです。一番は安心の日本製なのが嬉しいですね。我が家は猫を飼っているので、極力化学薬品は使いたくないので、このシリーズには本当にお世話になっています。

『お風呂のカビきれい』よりは、交換目安が3ヶ月と短いですが、このクリーンなエアコンの風が保たれていると思うと安いのかなと思います。エアコンの内部の掃除を業者に依頼すると、意外といい値段しますよね(汗)。

エアコンのをつけると何故か呼吸がぜーぜーする、嫌な臭がするという方は一度試されても良いかもしれませんよ?。

【コジット】の『バイオエアコンのカビきれい』を4ヶ月使ってみて


季節の切り替えの時期も、エアコンを使用していても全く臭いもなく、快適に過ごせました。春は特にP.M.2.5や黄砂、花粉などや雨などで湿度が高くなるので、除湿を24時間フル稼働していることが多いのですが、快適です。

4ヶ月で効力が切れるのでリピートしました。頻繁に洗うことの難しいエアコンに対して、4ヶ月で1000円以下で快適に過ごせるのでコスパもいいと思います。